北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

毛沢東主席に挨拶

 中華人民共和国の偉大なる毛沢東主席は、現在は天安門広場毛主席記念堂の真ん中にて眠っています。遺体は丁寧に保存され、厳重な管理の下一般公開されています。ということで、今週末は北京にいる最期の週末ということで、最期に毛沢東主席に挨拶をしてきました。

f:id:outinikaeru:20150719210552j:image

 毎日8時開館で、11時閉館という非常に短い開館時間となっているため、日曜日にもかかわらず朝早く宿舎を出発したのですが、すでにすごい行列が出来ていました。1時間ほど並んだ後、ようやく入館。献花の花が売っており、事前に仕入れた情報では献花をする際に少し遺体に近づくことができるということだったので購入。

f:id:outinikaeru:20150719210836j:image

 入るにはパスポート必須、そして館内では立ち止まって遺体をじっくり見ることは禁止されています。写真など以ての外です。そして献花の際に近づくことができるとの情報は残念ながらデマでした・・・。

 半年続いたこのブログもそろそろ終わりを迎えます。中国最後の週末となる来週末は、前々から言っていた青島に向かう予定です。サマースクールの日程の関係で四川は残念ながら諦めることにしました。