北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

雍和宮

 日本人にとっては少し馴染みが無い名前だと思いますが、北京にあるチベット仏教の寺院である雍和宮に行ってきました。

f:id:outinikaeru:20150711180023j:image
 f:id:outinikaeru:20150711180038j:image

和宮は、元々はチベット仏教に帰依していた清朝雍正帝の旧宅でした。その後寄進されて寺院となったようです。

f:id:outinikaeru:20150711180648j:image
f:id:outinikaeru:20150711180703j:image
 お香は無料で貰えるので、早速お参りしてきました。

f:id:outinikaeru:20150711180745j:image
 奥には巨大な仏像が佇んでいます。このきらびやかさ、日本の仏像では見られません。

 内モンゴルでもチベット仏教の寺院に行ったのですが、他の宗派にはない独特の荘厳な雰囲気があります。それは焚かれている香の匂いであったり、流れている音楽であったり、赤を基調とした建築物の色使いなどによるものだと思います。人もあまり多くないですし、北京では中々ない落ち着いて観光できるスポットでした。