北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西安で高所恐怖症を克服する③

3日目です。この日は市内観光。まずは西安を取り囲む城壁に向かいます。 ここを、チャリで一周!朝なのでほとんど人がいなく、とても気持ちよかったです。 次は城壁の外へ出て、博物館を向かいます。 着きました。入場料は無料。 なんか変なものがいっぱい…

西安で高所恐怖症を克服する②

1日目は兵馬俑、それに色んなとこに連れてってもらって大満足の1日でした。さて2日目は崋山という山に向かいます。道教の聖地で、高い標高と美しい景観が有名な場所です。バスで西安から片道2、3時間揺られ到着。 ロープウェイに乗り、ほぼ頂上まで登ります…

西安で高所恐怖症を克服する①

先週の金曜日は学校がお休みで3連休だったので、西安に行ってきました。歴史上では長安と呼ばれ、中国歴代王朝の多くの首都として栄えたいわば中国の京都です。北京から寝台列車で12時間ほどかかります。 木曜日の夜出発し、金曜日の朝に到着して金土日と観…

軍事博物館に行ってきた

北京の軍事博物館に行ってきました。建物は立派ですが改装中で全く中には入れませんでした。屋外の展示のみ閲覧が可能です。ずらりと並ぶ、戦車、戦車、戦車。中国製だけでなく、アメリカや日本の戦車も数多くあります。有名なアメリカのM4シャーマンです。…

絶賛困窮中

送金手段の確保が甘かったため現在手元に100元ほどしかありません・・・。1日の食費は抑えて10元ほどなので、多めに見積もっても残り10日ほどの命です。クレジットカードは上限金額の為かろくに使えず、中国で作った口座も原因は不明ですが入金できないとい…

北京の日常①

1つの記事にするまでもない、でもちょっと面白いと感じた北京での出来事を不定期で紹介していきます。機内食です。なんと名前は賛否両論。物議を醸すネーミングです。因みにぼくは否定派です。故宮内の建物の1つに、乾隆帝の名前と並んでモンゴル文字が書い…

清明节

中国では今日は清明节という祝日です。なので代休により明日は学校お休みです。本当はどこか旅行にでも行きたかったのですが、計画を立てるのが遅すぎた為残念ながら流れてしまいました。来月頭にまた連休があるので、今度は時間をかけて練りたいと思います…