北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ閉鎖のお知らせ

明日はサマースクールのテストで、明後日に帰国します。それにつきましては、このブログも閉鎖させていただきます。短い間でしたが、閲覧ありがとうございました。

青島ビールを浴びるように飲む

青島に来ています。一昨日の夜到着し、今夜夜行列車にて北京に帰る予定です。 青島と言えば、ビールです。1枚目の大きなジョッキで約200円なのですから驚きです。ビール博物館では青島ビールの歴史や製造工程が学べる上、無濾過ビールが飲めます。 近代にな…

毛沢東主席に挨拶

中華人民共和国の偉大なる毛沢東主席は、現在は天安門広場の毛主席記念堂の真ん中にて眠っています。遺体は丁寧に保存され、厳重な管理の下一般公開されています。ということで、今週末は北京にいる最期の週末ということで、最期に毛沢東主席に挨拶をしてき…

ようやく長城へ

北京に着いて約半年、ようやく万里の長城に行ってきました。 天気は一応晴れですが、空気の汚さが残念でした。一番有名な万里の長城は八達嶺というとこですが、ここは恭田峡という場所の長城です。とは言え万里の長城に変わりは無く、休日ですが人も少なく…

雍和宮

日本人にとっては少し馴染みが無い名前だと思いますが、北京にあるチベット仏教の寺院である雍和宮に行ってきました。 雍和宮は、元々はチベット仏教に帰依していた清朝の雍正帝の旧宅でした。その後寄進されて寺院となったようです。 お香は無料で貰えるの…

抗日戦争博物館と盧溝橋

サマースクールが始まりました。堕落しきった大学生にとって高校以来の久々の毎日1限生活はこたえるものがあります。 さて、帰国も差し迫り、長い間行きたいと思っていながらも行けていなかった盧溝橋に行ってきました。元々は12世紀の金代に建てられた橋で…

北京動物園

今日は北京動物園に行ってきました。 中国と言えば、もちろんパンダです。上野とは違い動くパンダが割と近くから見られます。 しかし、ここには他にも色々と珍しい動物がたくさんいるのです。例えば、学名ニッポニア・ニッポン、日本では乱獲の為絶滅したト…