北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四川計画

中国最後の一人旅ということで、ちょっと足を伸ばして四川に行こうと思っています。主な目的地は↓注・写真はイメージですこんな感じです。ラサもいいなと思ったんですが、あそこは入るのに色々手続きが必要らしく、断念しました。

前門通り

さて、そろそろ留学生活も終わりが近づいてきてきました。週末も残り僅かで、行けるところは限られています。そんな中昨日行ったのは前門通りという、中国の浅草と呼ばれているショッピング通りです。路面電車も通っています。本屋さん焼売屋さん漢方薬屋さ…

北京の日常③

さすがに中華には飽きてきたので、回転寿司に行ってきました。値段は日本と同じです。美味しいには美味しかったのですが、やはり日本の寿司が恋しいです。 中国でも自転車メーカーのGIANTは大人気のようです。嘘です。確実にパチモンです。 興味本意でアル…

何も言えねぇ奥运会公园

2008年オリンピック会場であった、オリンピック公園(奥运会公园)に行って来ました。通称"鳥の巣"と呼ばれる特徴的なスタジアムで有名ですね。 夜景が綺麗ということで、小雨が降っていたにもかかわらず多くの人が集まっていました。このオブジェは聖火をイ…

何でもある国家博物館

天安門広場前の国家博物館に行って来ました。中国でも最大規模の博物館です。元々は2つの博物館が1つに統合されたものであり、基本的にどんな時代のものも展示されてます。デカイ 北京原人から、戦国時代の葬品、唐三彩教科書でお馴染みのあの仮面もあり…

798芸術区

北京中心から見て北東に、798芸術区という場所があります。昔は工場だった場所を外国人アーティストがアトリエとして使用し始め、次第に観光地として定着してきた北京の新しいスポットです。 広い区内にはたくさんのアトリエやカフェが所狭しと並んでおり、…

昔ながら?の胡同

先週は更新できずに申し訳無いです。少し立て込んでいまして・・・。 先日は南锣鼓巷という、古くからの北京の街並みが残るとこへ行ってきました。 しかしまあここも中国観光地の例にもれず観光地化が激しかったです。外国人向け観光地、といったとこでしょ…