北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

何でもある国家博物館

 天安門広場前の国家博物館に行って来ました。中国でも最大規模の博物館です。元々は2つの博物館が1つに統合されたものであり、基本的にどんな時代のものも展示されてます。

f:id:outinikaeru:20150615004751j:image
デカイ


 f:id:outinikaeru:20150615004532j:image
北京原人から、

f:id:outinikaeru:20150615004614j:image
戦国時代の葬品、

f:id:outinikaeru:20150615004659j:image
唐三彩

f:id:outinikaeru:20150615004726j:image
教科書でお馴染みのあの仮面もあります。写真は無いですが近現代の展示も充実しています。北京観光においてはマストの場所だと言えます。因みに展示内容には時代によって偏りがありますので、そこを気にして見ても面白いかと思います。

 土曜日だったのですが、並ばずに普通に入れました。前情報だとかなり並ぶとあったのですが、肩透かしをくらいました。まあ良かったのですが。