北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

延長申請致しました

延長申請用紙を提出いたしました。まだ受理されるかどうかはわかりませんが、もし通れば8月に1回帰国した後、来年の1月まで北京にいることになります。許可してくれた両親に感謝し、より一層勉強に励みたいと思います。 友人たちの間では、ぼくはもしかした…

天津(ただし天津飯はない)

先週末は天津に行ってきました。北京から電車で30分のところにある、言うなれば日本の横浜のような街です。欧州列強に租界にされた過去を持つことから、ヨーロッパ風の街並みが数多く残り、日本人にはあまり馴染みが無いですが北京人にとっては人気の観光地…

少し、学校生活について。

旅行のことしかアップロードしてないので、遊んでばかりいるんじゃないのかと思いになってるのではないでしょうか。ご安心ください、きちんと勉強もしております。特に昨日・今日はテスト、来週は発表が2つもあり割とてんやわんやしています。とりあえず今…

北京の日常②

北京の空気汚染はたまに本当に酷いことがあります。正直、日本から持ってきたマスクは役に立ちません。1ヶ月ほど前、天気が"ほこり"の日がありました。 さらに、春先はこの綿が町中に舞っています。これは木の種子であるという話がありますが、詳しくはわか…

閲覧注意・王府井

天壇の記事はこちら→http://ow2191018122.hatenadiary.jp/entry/2015/05/14/163234天壇に行った後、王府井という観光街に寄ってきました。王府井は外国人向けに観光地化された街で、綺麗な建物が立ち並んでいます。しかし最も有名なのはなんといってもゲテ…

丸いやつ

今週は留学生お遊戯会があり、午後は授業がお休みです。そのお休みを利用して、平日ながら月曜日は天壇と王府井に行ってきました。王府井の記事は→http://ow2191018122.hatenadiary.jp/entry/2015/05/15/112112 天壇は、紫禁城や天安門と並んで北京の顔とな…

そう言えば、頤和園に行ってきた

結構前ですが、記事にしてなかったので。4月頭頃に頤和園に行ってきました。北大から地下鉄で5分のとこにある世界遺産です。明清時代には皇帝の庭園だったのですが、円明園と共に第二次アヘン戦争により破壊されてしまいました。その後、西太后が修復・拡張…

北京のマイナー観光地、飛行機博物館ではしゃぐ

日本ではGWだと思いますが、中国でもこの時期は連休です。1年で最も外出する人が多い時期ですが、そんな中、北京郊外にある航空博物館に行ってきました。 古いものから新しいものまで、戦闘機から旅客機まで、様々な飛行機が置いてありました。北京中心部か…