北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕送りを受け取りました

お母様ありがとうございます・・・

円明園に行ってきた

今日は(ほぼ毎日ですが)晴れて天気も良かったので、北京大学の一つ先の駅、すぐ隣にある円明園に行ってきました。入場料は大人25元。(約500円)円明園は清代に建てられた皇帝の庭園です。近代にはアロー戦争でフランス・イギリス軍によって破壊されてしまった…

北京の交通事情

世界最大の人口を抱える中国、その首都ともなれば人が多いのも当たり前。特に通勤・通学ラッシュの朝にはこんなに沢山の人がどこから湧いて出たのかと思うほどです。今日はそんな北京の交通事情について書いていきます。多くの人が行き交う北京で交通渋滞は…

更新頻度

これから毎週末に必ず何かしらの投稿をしていきたいと思います。気が向いた時はそれに加えてアップロードしていきます。

未名湖

土日は授業はお休みです。今日は天気も良かったので北大キャンパス内を散歩してきました。北京大学には未名湖という大きな湖があり、休日は多くの人が訪れます。湖には石で造られた船もあります。石ゆえに絶対沈まないことから縁起が良いらしいです。歴史あ…

北京の空気事情

北京は中国でも特に空気が汚いという話ですが、本当に汚いです。日によってマシな時もあるのですが、酷いと埃やなんやらが霧のように町中に舞っています。そんな夜はネオンが埃を照らして幻想的な景色になったりします。世紀末感がすごいです。特にここ数日…

恋しいもの

中国に来て約二週間、そろそろ早くも恋しいものが幾つか出てきました。一つ目・うどん基本的にこっちの食事は味の濃い、油の多いものばかりで、うどんなどの日本食がやはり食べたくなります。それと内陸で海産物がなかなか食べられないので寿司なども恋しい…

中关新园について

ぼくは中关新园という、北京大学前の大きな道路を挟んですぐの寮に住んでいます。ここには様々な国の留学生が住んでいますが、大体は国籍ごとに建物が分けられていて、日本人棟は6号館です。奇数階には共有の洗濯機や電子レンジがありよく使用しています。ま…

外がやかましい

中国は今日まで春節だそうで、最後の夜ということもあるのか外では結構な勢いで爆竹や花火をやっています。寮から見れずに音だけが聞こえてくるのがとても残念。来月にもお祭騒ぎをする週間があるみたいなので、その時はぼくも爆竹や花火をやってみたいと思…

お茶

北京において飲み物をどうするか非常に悩んでいたのですが、寮にポットがあるので急須と水筒を買い、水道水を沸かしてお茶を持ち歩くのが一番安上がりでお得だなと思い安く購入しました。しかしこれから暑くなっていくことを忘れていました。まあ買ってしま…

おはようございます

今日から授業です

忙しい1日

今日は朝からテスト、その後買い物とWiFiの契約をし、クラス分けを確認して教科書を購入。非常に疲れました

起床

おはようございます 今日は1日フリーです