北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

円明園に行ってきた

今日は(ほぼ毎日ですが)晴れて天気も良かったので、北京大学の一つ先の駅、すぐ隣にある円明園に行ってきました。入場料は大人25元。(約500円)

f:id:outinikaeru:20150329004252j:plain

円明園は清代に建てられた皇帝の庭園です。近代にはアロー戦争でフランス・イギリス軍によって破壊されてしまったことで有名ですね。

f:id:outinikaeru:20150329005557j:plain

f:id:outinikaeru:20150329004632j:plain

f:id:outinikaeru:20150329004655j:plain

f:id:outinikaeru:20150329004717j:plain

想像以上に見事に壊されてしまっています。石で出来たものをここまで破壊するのはかなり大変だったのでは。

f:id:outinikaeru:20150329004842j:plain

f:id:outinikaeru:20150329004921j:plain

一番有名な大水法です。ここは円明園の3.5㎢もの広大な敷地の、かなり奥の方にあるので少し大変です。歩くのが辛い方は園内を回る車や船を利用しましょう。ただ、破壊されたとはいえ皇帝の庭園ですので、歩きながらゆっくりと見て回るのがおすすめです。

f:id:outinikaeru:20150329010026j:plain

f:id:outinikaeru:20150329005508j:plain

f:id:outinikaeru:20150329005539j:plain

桜が咲いていましたが、中国人は別段気にすることも無いようです。また円明園は黒鳥も有名だそうで、遠目ですが運良く会うことが出来ました。

北京の中でも少し郊外にあるため、自然も豊かで歴史を感じながらゆったりとした時間を過ごせます。外国人の観光客は少な目な印象でした。