北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

恋しいもの

中国に来て約二週間、そろそろ早くも恋しいものが幾つか出てきました。

一つ目・うどん
基本的にこっちの食事は味の濃い、油の多いものばかりで、うどんなどの日本食がやはり食べたくなります。それと内陸で海産物がなかなか食べられないので寿司なども恋しいです。

二つ目・犬
家で飼っている犬が恋しいです。中国にも犬は割とたくさんいるのですが、色々な病気を持っている可能性があると思うと触ることが出来ず歯がゆい思いをしています。

三つ目・コーヒー
中国ではコーヒーは割と高めに値段設定されているので、なかなか飲めません。一番小さなビンのインスタントですら800円ほどします。近くの普段そんなに飲む方ではないのですが、飲めないとなると飲みたくなるものです。