北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

清明节

中国では今日は清明节という祝日です。なので代休により明日は学校お休みです。本当はどこか旅行にでも行きたかったのですが、計画を立てるのが遅すぎた為残念ながら流れてしまいました。来月頭にまた連休があるので、今度は時間をかけて練りたいと思います。場所は南京や青島を考えています。

清明节は簡単に言うと日本で言うお盆です。中国人は春先にお墓まいりをする習慣みたいです。韓国人も知らないと言っていたので、この風習は中国独特のもののようですね。

日本では割と街中にもお墓があったりじすが、中国はお墓は郊外に作るものです。また日本は家族で一つの墓に入りますが、中国は一人につき一つの墓です。その為、北京などの大都市は土地が足りないという問題が起こっています。最近は遺骨を木の下に埋めたり、海に撒いたりすることも多いそうです。