北京滞在日記

2015.02.26~ 中国北京での出来事を綴ります

西安で高所恐怖症を克服する②

f:id:outinikaeru:20150429215756j:image
 1日目は兵馬俑、それに色んなとこに連れてってもらって大満足の1日でした。さて2日目は崋山という山に向かいます。道教の聖地で、高い標高と美しい景観が有名な場所です。バスで西安から片道2、3時間揺られ到着。

f:id:outinikaeru:20150429215001j:image
f:id:outinikaeru:20150429215022j:image
 ロープウェイに乗り、ほぼ頂上まで登ります。このロープウェイがヤバかった!

f:id:outinikaeru:20150429215106j:image
 どうやってロープウェイ通したんだと疑問になります。怖がってたら一緒に乗ってた中国人にめっちゃ笑われました。

f:id:outinikaeru:20150429215440j:image
 んで、なんとか到着。この山は東西南北の頂上があるので、まずは西から。

f:id:outinikaeru:20150429215638j:image
f:id:outinikaeru:20150429215606j:image
 早速すごいです。

f:id:outinikaeru:20150429215735j:image

 さて、ここで今回の、ある意味兵馬俑より大きな目的地に到着しました。なぜ「高所恐怖症を克服する」という題名なのか、について説明しましょう。

f:id:outinikaeru:20150430165202j:image
f:id:outinikaeru:20150430165228j:image
 これです。これが崋山を「世界一危険な山」としている場所です。しかもここ、ぼくが行った時はすごい行列で大人気アトラクションと化していました。要するに、こんな道で人とすれ違わなければいけないのです。

f:id:outinikaeru:20150430165500j:image
 ここを通り抜けると、なんでも願いが叶うと言われています。願いはもちろん「帰りも無事に帰れますように」です。

f:id:outinikaeru:20150430165703j:image
f:id:outinikaeru:20150430165724j:image
 何はともあれ、なんとか無事に西安に帰ってこれました。西安で高所恐怖症を克服する③に続きます。